【写真付き・実録】初めてのハーバリウム作り・前編

こんにちは。 よもぎびわです。

 

先日、用事で立ち寄った手芸店にて、このような物を衝動買いしました!

f:id:mugwort_biwa:20180811001655j:plain

去年辺りからブームが訪れている雑貨、「ハーバリウム」。

それが自分で簡単に作れちゃうキット*1です!

 

 

・生花をそのまま飾るよりも、長く花の美しさを楽しめる!

・そしてなにより華やかなので、インスタ映えも抜群!

・意外と手軽に作れるので、ハンドメイド好きさんにも人気上昇中♪

などなど、魅力たっぷりのハーバリウム

 

「これは植物・アロマ・ハーブ好きとしては、放ってはおけない!」

という事で、予備知識無し・スターターキット付属の説明書のみを頼りに、ハーバリウム作りに挑戦してみました☆

 

 

 

それでは、御開帳!

f:id:mugwort_biwa:20180811002732j:plain

封入物は以下の通り。

・クリスタルシリコンオイル  150ml

・ビン(3 × 12cm)  1本

・ビン(3 × 9cm)  1本

・ビー玉(11mm)  16個

ナチュラルフラワー あじさい(紫・水色)

・リボン  約60cm

・ピンセット(15cm)  1本

 

これだけでハーバリウムを作るには十分ですが、他にあって便利だったアイテムもいくつかあるのでさらっと紹介します。

・ハサミ(普段使いのものでOK)

 → 花をより美しく整えるため

・ゴムやビニールの手袋・軍手等

 → 手にオイルが付くの防止

・工作マット等、机を汚さないための敷物

 → 私はそこにお金をかけたくなかったので、キッチンペーパーを敷きました(笑)

   飛び散った油を吸ってくれる効果があるので、意外とおすすめかも。

 

準備が済んだら・・・早速、制作開始!

 

 

① ビー玉を一番底に入れる

f:id:mugwort_biwa:20180811004210j:plain

ビンが2本あるので、なんとなく配分を考えつつ、どんどん投入。

ここまでは順調順調!(当たり前)

 

 

あじさいの状態を確認、必要に応じて整える

f:id:mugwort_biwa:20180811004626j:plain

例えばここで

・花が密集しすぎている

・ボロボロになっている部分や明らかに不要な部分がある

などがあれば、ハサミでカットすれば良いらしい。

幸い私が購入したキットのあじさいは、そういう部分はなかったので省略。

 

少し花がくしゃくしゃ~となっている部分があったので、ちょっとほぐして広げておく。

その方が綺麗に仕上がるだろう、と信じて!

 

 

あじさいを投入(1回目)

f:id:mugwort_biwa:20180811005735j:plain

こんな感じでピンセットを使いながら、位置など調整しつつ投入。

「360°どこから見ても綺麗なハーバリウムって素敵だなぁ」と思うので、ビンをくるくる回して色んな角度から見え方確認。

 

f:id:mugwort_biwa:20180811010151j:plain

大体半分くらい花を入れたので・・・次のステップへGO!

 

 

④ オイルを注ぐ(1回目)

「慎重に静かに注いだほうが良い(勢い良く入れすぎると花が壊れる危険がある)」とのこと。

なので、家にあるアロマクラフト用の漏斗をよく洗って活用することにした。

手にオイルがつかないように、使い捨てビニール手袋(家事用)も装着して、いざ注入!

f:id:mugwort_biwa:20180811011936j:plain

 

・・・入りがえらく悪いな(汗) ついつい前のめりになる私。

f:id:mugwort_biwa:20180811012318j:plain

 

あぁぁぁぁ無理!!待てない!!もう直接入れる!!(ただのせっかち)

f:id:mugwort_biwa:20180811012610j:plain

 

ティッシュ上に打ち捨てられる漏斗と中蓋。なんかごめん。

f:id:mugwort_biwa:20180811012846j:plain

 

とはいえ出来るだけ慎重に。ゆっくりじっくり(せっかちがどの口で言う)。

f:id:mugwort_biwa:20180811013035j:plain

 

半量注ぎ終わった!

f:id:mugwort_biwa:20180811013146j:plain

オイルを入れると、あじさいがふんわりと浮かぶ。

あじさいの薄い花びらが透ける感じも合わさって、この時点で既に綺麗!!

 

 

 

さてさて・・・初めてのハーバリウムは綺麗に完成するのか?

後編へつづく!

hot-patch.hatenablog.jp

*1:エルベール株式会社より販売